南米ペルーの熱帯雨林原産のトウダイグサ科の蔓性常緑樹。
インカの遺跡からもその利用の記録が出土しています。
オメガ3脂肪酸の含有率の高さが研究の結果注目を集め、
10年ほど前から栽培が始まったと言います。
世界的に注目の食用植物油です。

プティビジューとは「小さな宝石」の意味。
「お気に入りの小さな宝石をまとう時の、わき上がる小さなわくわく感。
いつもよりちょっぴりかわいい私でドアを開けたくなる。」
がコンセプト。
香りを愛らしく楽しむフェミニンなラインです。

><

名称の変更にともない、ロゴを変更しました。
去年までのロゴは筆文字、今回からは ご覧のカッチっとしたものになり
全体のグラフィックの印象が変わりました。
上のロゴをクリックしてカタログ、
会場グラッフィクを ご覧ください。

日清ファルマの新発想サプリのデザインは
メディカル感よりも優しい感じに仕上げたい..との依頼、
水彩がのイラストと手書きのロゴを採用しました。

><

文庫本というものは、出版社が勝手に発刊できるものではないのだそうです。
それだけに文庫創刊というのはその出版社にとって
大変誉れであり、エポックメーキングなことなのだそうです。
メッセージを、ストレートにタイポグラフィーで
表現しました。
カラフルなカバーは外して本体だけを並べました。

日本はもちろん、韓国、中国、タイ、ベトナム…アジアのグラフィックデザインを集めた本。
欧米の人からみて、アジアのものはちょっと違うのでしょう。
我が社でデザインした和太鼓のユニット「GOCOO」のCDデザインが掲載されました。

「なぜ?また?」にお答えするのには、話が長くなってしまうので省きますが
とある事情で1ページのスペースをいただいてしまったのです。
この本の読者は世界各国、通じるか通じないかは別として
我が社デザインのボトルをメインに「東京が面白い」と、ほざいてみました。

「リマエナジエ」は、タヒチで伝統的に使われている
上質なオイル“モノイ・ド・タヒチ”を配合したもの。
ティアレの花とココナッツをパターン化し
重ねて透かせてみました。

><

アーカイブはオーストリア発の隔月刊デザイン誌
世界中の広告代理店、デザインオフィスで愛読されています。
レギュラーの雑誌は、その時の世界のベスト広告をチョイス、掲載していています。
この「200 BEST PACKAGING DESIGN WORLDWIDE」は
別冊のパッケージデザイン年鑑、世界から200作品を選んだもの
我が社デザインのジュースとおそばが選ばれました。

仕事始めに質問しました。「アボカドの油に
ライムのフレーバーを添加したものですか?」
答えは「ライムも油なんですよ。だからあえてフレーバーを
つけただけではないのです。」
それでもライムの風味がするといいます。
光にあたるとダメージするので,茶色のビン入りです。

清楚な和風になれば良いと思い、デザインしました。
タイトルは(書道のうまい)町田に手描きの明朝体を作ってもらい
石川の描いたイラストと組み合わせました。

以前紙パックで商品化したものを今回はアルミ缶で
出すことになりました。
掛け合わせの出来ない缶の印刷なので水彩画イラストの
再現に苦労しました。

万年筆でさらっと描いたスケッチで、ロハス志向のターゲットに
向けたデザインを心がけました。これは、2年に一度の年鑑です。

><

1985年、表参道の同潤会アパートで産声を上げた
ファーマーズテーブル。2000年にキャットストリートに
移りカフェなども併設しました。
表参道界隈で四半世紀そろそろ次のことを考えていました。
恵比寿駅から5分ほどのところに面白い場所を見つけました。
原点に立ち戻り雑貨店だけで再スタートします。
●詳しくはファーマーズテーブルのサイトをご覧下さい。

><

六本木の町おこしの一環「アート&デザインのまちづくり」という
趣旨で「六本木デザイナーズフラッグコンテスト2010」という
公募がありました。町田と石川がエントリーしてみました。
町田のが2枚、石川のが1枚、採用されました。
ちなみにテーマは「グリーン」で、通りを
並木道にしたかったとのこと。。。。はたして??